10/25/2024 | Press release | Archived content
新橋勤務の500人のビジネスパーソンの100の悩みをTikTokクリエイタ―が解決!?
「お店詳しくないのに忘年会の幹事になった」「子供の成績が上がらない」「日常会話くらいは英語を喋りたい」今年中にやりたいと思っていたことを諦めた、出来ていない人は6割超え!理由は「本業(仕事)が忙しかったから」が最多。
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、「きっかけが、流れてくる。」をキーワードに、新橋の街をジャックする広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」を2024年10月28日から2024年11月10日まで、展開いたします。
「SHIMBASHI 100 VOICES」では、「1年以内にやりたいと思っていることは?」 「やらなきゃと思っているのに、できていないことは?」といったテーマで新橋のビジネスパーソン500人の生の声を収集。リアルな悩みのアンサーとなるようなTikTokクリエイターの動画を選定し、100通りの広告として掲出しています。「ジムに行くための体力が、そもそもありません」「カラオケの十八番が、十年前から変わらない」など、働く大人なら誰もが共感してしまうようなリアルな悩みと、新橋という街がシンクロした内容を是非お楽しみください。
【SHIMBASHI 100 VOICES 注目ポイント】
■企画背景
TikTokは、エンターテインメントに留まらず、趣味やライフハック、ニュースやビジネスノウハウなど、あらゆるジャンルで情報を届けるプラットフォームとして成長してきました。TikTokの多様性を表現するのにふさわしい、多くの悩みや希望のある街、と考えたときに、新橋が選ばれました。新橋という象徴的なビジネス街での広告展開を通じて、TikTokの多様なコンテンツによって、仕事や日常のストレスを解消したり、役立つ知識を得られることを知っていただき、ビジネスパーソンの方々にも価値があることを、表現していきます。
■企画概要
・企画名 :新橋の街をジャックする広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」
・掲載期間:10月28日(月)~11月10日(月)
*一部広告の掲載は11月3日(日)まで
*都営地下鉄「アドリラ新橋」の掲載期間は、11月1日(金)から11月10日(日)まで
・掲載場所:東京メトロや都営地下鉄などの新橋駅構内や、新橋の街を中心にOOHを掲出
・詳細情報:TikTok公式X(https://x.com/tiktok_japan)およびInstagram(https://www.instagram.com/tiktok_japan/)よりご確認ください。
※本件の駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■新橋のビジネスパーソンへの調査結果について
新橋のビジネスパーソン500人の生の声を収集すると、「2024年にやりたかったことを諦めた」「諦めていないが、現状出来ていない」人が6割を超え、2人に1人以上がやりたいことが出来ていないという結果となった。
諦めた理由は『仕事(本業)が忙しくて取り組めなかった』30.8%が最も多く、およそ3人に1人が回答していたこととなる。次いで『いつの間にか、2024年が残り4か月になっていた(※実施調査当時)』という結果となった。また、2024年らしい回答として『物価高や円安で、今年は控えようと思ったから』と回答した人が3番目に多く全体の2割ほどとなっていた。
■グラフィック
今回、SL広場前の仮囲いを活用した広告では「NFC」機能を使用しています。
掲出している広告のいいね(♡)部分にスマートフォンを近づけると動画を視聴できる、インタラクティブな仕掛けになっております。
■Xキャンペーン
「SHIMBASHI 100 VOICES」投稿キャンペーンを実施いたします。
キャンペーン名:「SHIMBASHI 100 VOICES」投稿キャンペーン
応募期間:2024年10月28日(月)00:00~11月10日(日)23:59
概要:TikTok公式Xにて、皆さんが思わず共感してしまうような悩みを
毎日2つずつ公開。より共感するものを選択し、Xに投稿いただいた人の中から、
抽選で20名様に商品ギフトカード5000円分をプレゼントします。
※詳細はTikTok公式Xアカウントをご覧ください。